第5回「研究交流・懇親会」(卒業生)

卒業生の皆様へ

 「研究交流・懇親会」を下記のように企画いたしました。教育の仕事に関する話を介して、卒業生、在学生、教職課程センターのスタッフが交流する場となることを願い、今年で5回目の開催です。昨年度は新型コロナウィルス感染症拡大の影響により開催中止となりましたが、今年度はオンラインにて開催いたします。どうぞお誘いあわせのうえ御参加ください。(懇親会の部はありません。御了承ください。)

教職課程センター教員一同

2021年2月27日(土)14時00分より(16時00分終了予定)
※ オンライン(Zoom)による開催です

「大東学園の歴史と教育」

講演者:原健さん(大東学園高等学校 校長)
対話者:米山光儀(教職課程センター 教授)

 講師の原健さんは、本塾大学商学部を卒業後、法学部に学士入学し、そのときに教職課程を履修し、社会科の教員免許を取得されました。大学院社会学研究科教育学専攻の修士課程終了後、大東学園に社会科の教師として勤務し、現在は校長をしています。
 大東学園は、戦前に守屋東によって設立された学校ですが、その理念は大東学園の「人間の尊厳を大切にする」という教育目標に引き継がれています。大東学園では、その理念を実現すべく様々な試みが行われていますが、たとえば、生徒・保護者・教職員による三者協議会や総合学習など、ユニークな取り組みがされています。原さんに大東学園の取り組みを紹介していただくとともに、ご自身がどのように関わってきたかを話していただきます。

参加方法:
 2月20日(土)までに教職課程センターへメールにてお申込みください。当センターからの返信にて、ZoomURLをお届けします。(返信の発送は2月24日(水)を予定しています。期日を過ぎても返信が届かない場合は、お手数ですが、お電話にてお問い合わせください。)
 申込先のアドレスは、keio_ttc*info.keio.ac.jpです(「*」の部分を「@」に変えてから送信してください)。
 メールのタイトルを「研究交流・懇親会参加希望」とし、本文に氏名、卒業年度、現在または直近の所属(ある方だけで結構です)を明記してください。

以上