学生募集

教職特別課程生の募集について

出願書類について

 出願書類は以下の方法で入手してください。事務窓口での配付は行っていません。

A方式(慶應義塾大学を卒業した方)の出願書類

 入学を希望される方は教職課程センターの学習指導を御予約ください。学習指導を終えた方に出願書類をお渡しします。学習指導当日は出願資格等の確認を致しますので、教員免許状取得に係わる「学力に関する証明書」を御持参ください。

B方式(慶應義塾大学以外の大学を卒業した方)の出願書類

 新型コロナウィルス感染症の状況を鑑み、9月24日(土)実施予定の教職特別課程説明会はWebEx(オンラインビデオ会議システム)を用いての個別相談(予約制)とさせていただくことといたします。                ※なお、個別相談の予約申込方法等詳細は当センターウェブサイト「ニュース」欄でご確認ください。

 B方式の入学希望者は個別相談を必ず受けてください。出願書類は個別相談を終えた方にお渡しします。

※説明会・個別相談会に出席できない方は学習指導(予約制)に御相談ください。

教職特別課程生B方式募集説明会(2023年度入学希望者向け)

日時個別相談会:2022年9月24日(土)13時00分~
※1人あたり最長30分間の個別相談とさせていただきます。なお
申込者多数の場合、別の日時をご案内する可能性もございます。
場所WebEx(オンラインビデオ会議システム)
申込みメールでの事前予約
その他  出身大学が発行した、教員免許状取得に係わる「学力に関する証明書」の写しを9月15日(木)必着で教職課程センターへ送付してください。(出願資格第3項確認のため)

〔注1〕複数の大学に在籍した方は、それらのすべてで証明書の交付を受けてください。ただし、教職課程認定を受けていない大学ではこの証明書は発行されません。

〔注2〕「学力に関する証明書」の交付を受けられない場合(在学中の大学が離籍者のみを証明書発行対象としている場合など)は、それに相当するメモを自分で作成して御持参ください。教職課程の単位を今年度末までにどのくらい修得する見込みであるか(それらの単位が免許法施行規則上のどの事項を含む科目の単位なのか)が分かれば大丈夫です。不明な場合は在籍大学へ問い合わせてください。