各種証明書の発行

証明書発行のお申込み方法

窓口でのお申込み

受付け窓口

教職課程センター(三田キャンパス南館地下1階)
受付時間 8時45分~16時45分
土・日曜、祝祭日、夏期・冬期一斉休業期間、1月10日、4月23日は閉室です。

申込手順

  1. 公的機関発行の身分証明書を御持参ください。卒業後に改姓された方は「改姓手続き」についても御確認ください。
  2. 教職課程センター窓口にある申込用紙に御記入ください。厳封(封緘)方法については事前に提出先へ御確認ください。証明書をお渡しした後の厳封はお受けできませんので御注意ください。
  3. 手数料分の証紙を申込用紙に貼付します。証紙は南校舎地下1階学生部にて購入できます。
  4. 出来上がった証明書を郵送で受取りたい場合は、返信用封筒(切手貼付)を御持参ください。宛名面の書き方や切手代については、郵送でお申込みの場合と同様です。事前に御確認ください。
  5. 代理人が窓口へ来て申請する場合は、御本人の身分証明書(写し)と御本人からの委任状を提出してください。あわせて、代理人御自身の身分証明書も御提示いただきます。

注意事項

 身分証明書は、免許証、パスポート、健康保険証、住民基本台帳カード(写真付のもの)を原則とします。社員証、他大学の学生証は不可です。なお、御本人が海外在住の場合は、パスポート(顔写真のページ)に限ります。

 委任状に関しては特に所定の書式はありません。下例を参照の上、御本人の意思が確認できるように作成してください。海外在住の方が委任状を作成する場合は、委任状の本人署名をパスポートのサインと同一にしてください。